歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和食、着物、日本舞踊…いつでもどこでも日本文化を学べるWebスクール「nipponlabo」

和食、着物、日本舞踊…いつでもどこでも日本文化を学べるWebスクール「nipponlabo」

日本文化のお稽古を始めてみたいけれど、決まったスケジュールで通うのは難しい…近くにお教室がない…敷居が高いイメージで体験入門も気が引ける…。

お悩み、不安も多くて一歩を踏み出さない理由はいろいろありますね。でも、大丈夫。日本文化のお稽古にも新しいスタイルが登場しました。パソコン、タブレット、スマホを通じていつでもどこでも気軽にわかるまで繰り返し日本文化を学ぶことができるweb スクール「nipponlabo(ニッポンラボ)」が開校です。

会員登録も簡単。会員登録にあたっては、登録料・年会費は一切必要ありません。レッスンを受講する際に、1レッスン(5分程度)1コイン(¥500)のレッスン料金のみの支払いで気軽に日本文化を学ぶことができます。

1度受講したレッスンは何度も繰り返し、わかるまで視聴が可能だから安心して自分のペースでしっかりと身につけることができます。会員登録、またはFacebookでのログインが後にすぐに受講可能。やる気になったらいつでもどこでもお稽古開始できますよ。レッスン内容はその道のエキスパートが講師、監修を務めています。

nipponlaboは放送作家・脚本家 小山薫堂氏,宗家藤間流 八世宗家 藤間 勘十郎氏からも推薦の声をいただいています。

10351081_10203341702934948_794191901171235938_n

現在受講可能なレッスンはこちら。いずれも人気が高く、日本文化の入り口にぴったりの内容の講座です。

10品でわかる和食の魅力
26484f

先付から甘味まで、四季を彩る和食10品をテーマに、作り方、こめられた思いを垣間みながら、和食の楽しみ方やその文化・魅力を学びます。

旬の食材を通じ日本の季節の移ろい、「旬」を尊ぶ日本人の精神、和食の器など…和食の楽しみ方、その魅力を体感できるレッスンです。

1人でできる!着物の着方・楽しみ方
431514
浴衣・小紋・訪問着など…1人で美しく着る着物の着方・楽しみ方を初心者向けに簡潔に紹介します。着物をさらりと美しく自分で着ていけるよう肩肘張らず楽しく学びましょう。

5分で学ぶ日本舞踊の基本
824d4b
ハードルの高いように感じる日本舞踊の基礎を簡単な曲にそって、一曲が踊れるようになるまで気軽に学びます。美しい所作が身に付く他、デトックス効果も!

和食のレッスンの講師を務めるのは暗闇坂宮下の宮下大輔氏。各レッスンは、その道の専門家が講師・監修を務めています。

今後さらに、書道・華道・和楽器・茶道などの日本文化を学べる新たなレッスンが開講予定とのこと。これからがとっても楽しみですね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる