エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

世界唯一!カーリング地蔵?軽井沢のお地蔵さんがスゴイ!

世界唯一!カーリング地蔵?軽井沢のお地蔵さんがスゴイ!

みなさんご存知のリゾート地、軽井沢。ココにおそらく世界で唯一だと思われるスゴイお地蔵さんがいます。

長野県軽井沢町追分の泉洞寺にどっかりと佇んでいらっしゃいます・・・・
その名も「カーリング地蔵」

img_497949_14477415_1

正式には「氷環慈石地蔵尊」と書きます。石柱にふりかなで「カーリング」と記されています。完全に当て字だと思います(笑)

このお地蔵さん、しっかりとブラシを持っていますし、ちゃんとカーリングのストーンの上に鎮座していらっしゃいます。

もちろん開眼法要も済ませているので、立派なお地蔵様なのです!しかし、なんとも微妙なお顔をなさっています。ハチマキにメガネ・・・・・

ご利益は不明なのですが、お賽銭もちゃんと置いてありました。どなたかが、お参りされているのでしょう。

それこそ、カーリング競技がもっともっと盛んになってくると、たくさんの方達がお参りにやって来るようになります。

そしてオリンピックなどで優勝でもすれば、ご利益を授かろうと海外からもたくさんの参拝者が来るハズです。

きっと・・・・多分・・・・・・おそらく・・・・・・

曹洞宗 浅間山 泉洞寺

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる