ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

なんとTwitter投票!東京オリ・パラの記念硬貨デザインを投票によって決めると財務省が発表

なんとTwitter投票!東京オリ・パラの記念硬貨デザインを投票によって決めると財務省が発表

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を記念して発行される記念貨幣は、一連のシリーズとして4回に分けて発行される予定になっており、第2弾ではサーフィンやスケートボードなどの100円玉が発表され話題になりましたが、

横乗り系百円玉!東京オリンピック記念貨幣のサーフィンとスケートボードがカッコ良すぎるぞ!

天皇陛下御在位30年記念貨幣の発行が2月21日から始まり、金融機関で引き換えを行った人もいるかと思いますが、[insert_post id=91839]2020年に開催される東京オリン…

財務省が18日、第3弾の記念貨幣のデザインを、投票によって決めると発表しました。貨幣の図柄を投票で決定するのは、今回が初めての試みとなります。

候補に上がっている表面デザインは3柄。A案が風神雷神図屏風、B案が富士山、C案が国立競技場となっています。裏面には共通して東京2020オリンピックスポーツピクトグラム、東京2020パラリンピックスポーツピクトグラムを配した図柄になる予定。

財務省報道発表より

財務省報道発表より

額面は五百円で、バイカラー・クラッド貨幣(二色三層構造)となる予定。

投票方法は、はがき投票、現地投票(複数の現場に投票箱設置)に加えて、なんとTwitter投票も実施されます。Twitter投票はすでに実施中で、財務省の投票ツイートから投票が可能となっています。

投票結果の公表は、各投票方法に係る投票期間がすべて終了した後、投票数を集計したうえで、投票結果について7月に財務省より公表する予定となっています。

報道発表 : 財務省

 

RELATED 関連する記事