貴重なコレクション!日本初オールカラー長編劇場アニメ「白蛇伝」のBlu-ray BOXが発売決定!
1958年(昭和33年)10月に日本初のオールカラー長編劇場用アニメとして上映された映画「白蛇伝」。約7カ月の作画期間と4047万1000円の製作費、原画1万6474枚、動画6万5213枚を費やして完成した本作の「白蛇伝 Blu-ray BOX
」が発売されることになりました。
「白蛇伝」が上映される以前、劇場上映用の短編作品やコマーシャル用のアニメーションなどの制作は行われていましたが、長編カラー作品は日本ではまだ制作されていませんでした。今日の日本アニメーション映画に多大な影響を与えた作品と言えるでしょう。
白蛇伝のストーリー
中国に古くから伝わる「白蛇伝」は、白ヘビの化身である白娘(パイニャン)と、その恋人・許仙(シュウセン)との美しい愛の物語。この民話をもとに、青魚の精・少青(シャオチン)や、許仙の仲良しパンダと猫熊ミミィ、白娘と許仙の仲を裂こうとする高僧法海らが登場し、美しい音楽と豊かな色彩で綴った豪華巨編。
発売される「白蛇伝 Blu-ray BOX」は初回生産限定で、映像はデジタルリマスター版で、デジタルリマスターは35mmオリジナルネガを元素材として、2018年に復元を行ったもの。復元にあたっては、現存するセル画等の関連資料を参照し、公開当時の色彩を可能な限り再現しているとのこと。
Blu-rayの他に様々な封入特典が付属しており、映像制作やアニメーションに興味のある人にとっては貴重なコレクターズアイテムになること間違いなし。
封入特典
●ブックレット(予定)
●復刻台本 ※縮小サイズ(予定)
●復刻絵コンテ ※縮小サイズ(予定)
●復刻劇場パンフレット
●復刻B2ポスター(予定)
●復刻カラープレスシート(予定)
●復刻宣伝用メンコ(予定)
●復刻特別試写会招待券(予定)
映像特典
●予告編(予定)
その他特典
●収納BOX(予定)
「初回生産限定 白蛇伝 Blu-ray BOX」は10月9日に発売されます。