グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

キュートな秋田犬がラベルにドン!秋田県の地酒「秋田犬ラベル 純米吟醸」

キュートな秋田犬がラベルにドン!秋田県の地酒「秋田犬ラベル 純米吟醸」

柴犬や紀州犬などと共に天然記念物に指定されている日本犬の秋田犬。近年では海外でも人気の高い犬種になっていますが、そんな秋田犬をラベルデザインに採用した可愛い日本酒「秋田犬ラベル 純米吟醸」を紹介します。

これは可愛いぞ!

「秋田犬ラベル 純米吟醸」は秋田県大仙市の酒蔵「福乃友酒造(ふくのともしゅぞう)」による日本酒で、これまで季節限定で発売されていたこの秋田犬ラベルが通年商品として展開することになったそうです。

見た目のインパクトを求めてこのようなキュートなデザインのラベルにしたそうですが、ジャケ買い商品としてではなく「さすが秋田の地酒!」と思ってもらえるような、本格派の日本酒を目指した商品。

吟醸造りと同じ製法で麹を造り、酵母には秋田流花酵母AK-1を使用。穏やかな吟醸香と米の旨味が感じられる純米吟醸酒に仕上がっているそうです。

秋田県の地酒に秋田犬のラベルという、酒好きさんへの秋田土産としてこれ以上ないくらいぴったりな逸品ですね。720mlの四合ビンの他に300mlサイズも用意されているのは嬉しいですね。

「秋田犬ラベル 純米吟醸」は5月上旬に720ml 1,250円(税別)、300ml 520円(税別)で発売。

 

福乃友酒造

 

RELATED 関連する記事