歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

新元号は「令和」に決定

新元号は「令和」に決定

皇太子さまが天皇に即位される5月1日から使用されることになる新元号の発表がおこなわれました。

新元号は「令和(れいわ)」

新元号の出典は日本に現存する最古の和歌集「万葉集」の三十二首 梅花の歌からとの発表もされました。

万葉集 三十二首 梅花の歌

時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。

新元号「令和」は、5月1日午前0時から使用されることとなります。

最短の元号は?他国とかぶった元号とは?もうすぐ改元、元号に関するトリビアあれこれ

既に報道されている通り、来る平成31年は4月30日で終了、5月1日からは天皇陛下の代替わりに伴い、新しい元号が用いられます。今回は、日本の長い歴史と共に使われ続けてきた元号について、知っていると鼻が高…

天皇の生前退位2019年4月30日に。新しい元号はどうやって決めるの?そして日本での元号の始まりは?

上皇とは?天皇陛下が2019年4月30日に生前退位されることが決まり、それに伴い翌5月1日から元号が改めらることになりました。西暦2019年は平成31年と新元号が混在する年になるわけですね。まさか…

暗記したくなる楽しさ!罫線がすべて元号でできてる「元号ノート」や「市名ノート」がオモシロ!

昨日、罫線が百人一首の歌でできてる「百人一首ノート」の、実際の使用感を紹介して、その狂気ぶりがおわかりいただけたかと思いますが、[insert_post id=77697]このノートは「雑…

首相官邸ホームページ

 

RELATED 関連する記事