ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

平成ラストイヤーの記念に良いかも!造幣局が「平成31年銘貨幣セット」を発売

平成ラストイヤーの記念に良いかも!造幣局が「平成31年銘貨幣セット」を発売

今年、平成が最後となり5月からは新しい年号に切り替わりますが、造幣局が平成31年銘の貨幣セットを販売スタートしました。

平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板有)

造幣局が販売する年銘ごとの貨幣セットは毎年販売されてきましたが、平成31年は平成最後の年ということもあり、これまでとは違ったプレミアムがつく可能性大ですね。

販売されているセットは「平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板無)」「平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板有)」「平成31年銘ミントセット」の3種類。

平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板無)

平成31年銘ミントセット

年銘板有セットは純銅製年銘板(製造年入りのメダル)1枚を特製革ケースに収納されて付属し、ミントセットはと今年の干支の亥にちなんで、猪と“己亥(つちのとい)”の文字をデザインした丹銅製年銘板(製造年入りのメダル)1枚をケースに収納されて付属します。

平成31年銘ジャパンコインセット

また、「平成31年銘ジャパンコインセット」なるセットも発売されています。こちらは「日本の伝統美」をテーマにしたセットで、カバーケースの表面には、麻の葉文様・ヱ霞文様を背景に、月・猪・萩を、裏面には、麻の葉文様・ヱ霞文様をデザインし、日本の伝統美を表現しています。

年号が切り替わる年に生きた証としてこういった記念貨幣で思い出を残すというのもいいかもしれませんね。

平成31年銘の貨幣セットは造幣局のオンラインショップで発売中です。

 
 

RELATED 関連する記事