観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ど、どうした岸和田!?プレデターと「岸和田だんじり祭」がまさかの異色コラボを実現

ど、どうした岸和田!?プレデターと「岸和田だんじり祭」がまさかの異色コラボを実現

いよいよ9月14日(金)に公開となるプレデターの最新作「ザ・プレデター」。世界的にも人気が高いプレデターですが、なんと大阪の岸和田市で行われる伝統のお祭り「岸和田だんじり祭」とコラボレーションです!

岸和田だんじり祭とプレデターのコラボポスター

どうしてこうなった(笑)

プレデターの特徴である暑い場所に狩りにやってくる性質と、この時期に日本一アツい場所である9月15日(土)、16日(日)に開催される「岸和田だんじり祭」の”あつい”つながりなのです。なるほど!…なるほど?

また、圧倒的な強さを持ちながら強い者のみをハンティングのターゲットとし、女性や子供、武器を持たないものはターゲットにしない、サムライを彷彿とさせる男気と、だんじり祭の男衆の心とがリンクしたことで、今回のコラボレーションが決定したんだとか。

プレデター氏

今回はプレデターの公開を記念して、史上初のプレデターとだんじり祭のコラボとなる特別記念ポスターを制作。ユナイテッド・シネマ岸和田をはじめ岸和田市内の各所に掲出されるそうです。見つけたら要チェック!

だんじり祭の第二百十六代年番長 村上信行さんのコメントも紹介されています。

「岸和田だんじり祭」は豪快な曳行を通じて、町の人々の魂を団結させ、五穀豊穣を祈願することから始まったとも言われる祭礼です。地域の絆が希薄化が叫ばれる現代において私たちは、この「だんじり祭」の持つ意義や感動が益々大きく求められていることを感じています。だからこそ、私たちは三百有余年となる「だんじり祭」の伝統を継承しつつ、その時代時代に応じる形で、この祭りの持つダイナミズムを体現し、発展を目指さなければなりません。今回、史上初となるこの映画とのコラボレーションは、そのような模索の一環として取り組んだものです。映画史上に残るキャラクターである『プレデター』が岸和田だんじりの熱気に注目してくれた事を嬉しく感じていますし、これにより映画と祭りの双方が、更なる盛り上がりを得る事に期待しています。

 
 

RELATED 関連する記事