ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

彩りが素敵!しなやかな曲線と繊細なグラデーションが美しい陶器「アイスグリーン」

彩りが素敵!しなやかな曲線と繊細なグラデーションが美しい陶器「アイスグリーン」

グラデーションが美しい、とても素敵な陶芸作品を紹介します。今回紹介するのは、大阪で作陶している陶芸家 岩崎龍二さんの「アイスグリーン」というシリーズの陶器たちです。

どうですか、この繊細なグラデーション!そして、シリーズの名前にもなっている”アイスグリーン”の爽やかな彩りがとっても素敵です。アイスグリーンの彩りの中に見える斑紋は、銀河に浮かぶ星々のようでもあります。

独特のさらりとした質感をもち、しなやかで優しい曲線美には思わず見とれてしまいます。このシリーズには大小のお皿や器、花器などがラインナップされています。アイスグリーンに桃色を組み合わせた作品もあります。

ろくろを使い手作業で制作しているので、一点づつ大きさや色の濃度・グラデーションの具合などが違うのも、選ぶときの楽しみにしたい作品たちです。

5-6寸程の鉢は盛り皿としても取り皿としても活躍してくれそうなサイズ。盛り付けがとっても楽しくなる器ですね。シンプルなデザインなのでお料理を美しく引き立たせてくれそう♪

 
 

RELATED 関連する記事