雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

鳥獣戯画にアライグマ!?鳥獣戯画とラスカルが共演で可愛いコラボグッズ誕生

鳥獣戯画にアライグマ!?鳥獣戯画とラスカルが共演で可愛いコラボグッズ誕生

鳥獣戯画にアライグマっていたっけか?「あらいぐまラスカル」と国宝「鳥獣人物戯画」のコラボレーション商品が誕生です!

「あらいぐまラスカル」を覚えていますか?1977年にフジテレビの世界名作劇場で放送されていた、あらいぐまのラスカルと少年の友情を描いたTVアニメ作品です。再放送で見ていた人や、アニメは見たことがないけどキャラクターは知っているよ…という人もいるかと思います。

あの可愛い「ラスカル」と、動物たちが擬人化され描かれた平安時代の絵巻物「鳥獣戯画」が共演したコラボグッズ「ラスカル×鳥獣戯画」が、5月24日(木)から販売されます。

ほっこり♡

可愛らしいラスカルと鳥獣戯画の擬人化された蛙と兎がとっても仲良しに描かれています。

このコラボグッズ発売のきっかけは、実は2018年のエイプリルフールネタなんです。エイプリルフールに「あの『鳥獣戯画』にあらいぐまが登場する新場面を発見!」という嘘ニュースサイトを公開したところ、そのサイトに描かれたラスカルと鳥獣戯画の蛙、兎の共演がとても人気で、多数の商品化の要望があったそうなんです。

グッズは手ぬぐいや缶バッジ、ポーチ、バッグ、そして茶碗やマグなどの食器類まで全9種類。グッズにはラスカル、蛙、兎が洗濯をしたり掃除をしたり、ゲームをするシーンなどが描かれています。

あらいぐまラスカルと国宝 鳥獣人物戯画のコラボグッズ「ラスカル×鳥獣戯画」は5月24日(木)から、「ラスカルショップ 東京ソラマチ店」および、日本アニメーションオフィシャルショップ「ANi★CUTE(あにきゅーと)」にて発売されます。

 

エイプリルフール企画が現実に!「ラスカル×鳥獣戯画」グッズ発売

 

RELATED 関連する記事