赤の鹿革にジオン軍のマーク!シャア・アズナブルモデルも登場「甲州印伝×機動戦士ガンダム」コラボ

赤の鹿革にジオン軍のマーク!シャア・アズナブルモデルも登場「甲州印伝×機動戦士ガンダム」コラボ

鹿革に漆で模様を付けた伝統工芸「甲州印伝」。現在では甲州印伝を使用した財布や小銭入れ、印鑑ケース、巾着など様々なアイテムが販売されています。また、甲州印伝とアニメや漫画のキャラクターがコラボしたスペシャルアイテムがリリースされることもあります。

そんな甲州印伝の中でも最も歴史が古く、文化保存の担い手ともなっている「印傳屋上原勇七」と「機動戦士ガンダム」がコラボしたアイテムが登場しました。それが今回紹介する「甲州印伝×機動戦士ガンダム」6種です。

長財布
各22,000円(+税)

まずこちらの長財布の色・模様、一見いつもながらの甲州印伝のデザインと思いきや、紺の鹿革に白い漆を乗せた長財布は地球連邦軍のマークをあしらった「アムロ・レイ」バージョン。そして赤の鹿革に漆黒の漆を乗せた長財布は、ジオン公国軍のマークがあしらわれた「シャア・アズナブル」バージョンなんです。

ガンダムの世界感を甲州印伝の伝統的なカラーとレイアウトに奇をてらうことなく落とし込んだ素敵なアイテムに仕上がっています。ガンダムを知っている人だけがそれとわかるデザインには所有欲を掻き立てられます。

この「アムロ・レイ」バージョンと「シャア・アズナブル」バージョンには、長財布のほかにも二折財布、名刺入れ、パスケース、小銭入れ、印鑑ケースの全6種のアイテムが用意されており、2,500円からとお手頃な価格帯のアイテムから選べるのも嬉しいですね。

今日まで続いた伝統工芸「甲州印伝」の鹿革のなめらかさと漆の質感を味わいつつ、ガンダムの世界にひたってみてはいかがでしょうか。「甲州印伝×機動戦士ガンダム」6種はオンラインで購入可能となっています。

 

伝統工芸シリーズ 機動戦士ガンダム

 

RELATED 関連する記事