手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ジョーカーは風神雷神!花札にもトランプにもなる素敵デザインの「錦札」

ジョーカーは風神雷神!花札にもトランプにもなる素敵デザインの「錦札」

花札を遊ぶときの札といえば、任天堂が販売している「大統領」や「丸福天狗」が人気で、花札をやらない人も一度はそのパッケージを見たことがあるでしょう。

任天堂からは様々なアニメ、ゲームキャラクターがデザインされた花札も登場していますが、今回はデザインがとってもステキでオトクな花札「錦札」を紹介します。

昔ながらの花札の柄をリデザインして現代的なテイストを取り入れたステキな錦札。直線的なデザインの中にも四季折々の花々がちゃんと描かれているので、花札らしさが残っています。

そして、よーく札を見てみてください。数字が描かれていますよね。さらに札の端にはトランプ?のような数字とマーク…。

そう、この「錦札」は花札としてもトランプとしても利用できるプレイングカードなんです。そして「おいちょかぶ」を楽しむ時に使う株札にもなるという、一石三鳥なオトクすぎるカード。

通常の花札は12ヶ月の札が各4枚づつなので、トランプで利用する13のセットがありませんが、錦札では13を天狗のデザインで制作。さらにジョーカーには風神雷神があしらわれていて、日本的な要素もしっかり受け継がれています。

カードには英訳も書いてあり、トランプとしての遊びかたもできるから、花札のルールがわからない海外の方へのプレゼントにもいいですね。一石三鳥プレイングカード「錦札」で、友達や家族と花札やトランプを楽しんでみては?

錦札

花札つながりで、花札の絵柄を折り紙にした「折り札」もとっても素敵なので合わせてどうぞ。

ステキな折り鶴が作れるっ!花札の絵柄を折り紙のデザインに使った「折り札」

これはステキ!花札の札デザインがそのまま柄になった「折り札」という折り紙がありました。トーヨーから発売されている「折り札」は、15cm角の48枚入りの折り紙。48枚入り…そうです、花札…
 
 

RELATED 関連する記事