グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これまた再現度高し!将棋の駒を精巧に再現したべっこう飴「将棋べっこま飴」

これまた再現度高し!将棋の駒を精巧に再現したべっこう飴「将棋べっこま飴」

将棋の駒をチョコレートで見事に再現した「将棋デショコラ」。大人気商品となり、今年のバレンタインシーズンには実際の将棋と同じ全40駒を揃えた「限定版 全駒セット」も発売され話題となりました。

再現度高すぎ!将棋の駒がチョコになった「将棋デ ショコラ」になんと全40駒セット誕生

昨年1月に発表され瞬く間にネットで話題となった、将棋の駒をモチーフにしたチョコレート「Shogi de Chocolat(将棋デ ショコラ)」。その再現度の高さはモチーフどころではなく、まんま将棋の駒…

そんな「将棋デショコラ」を発売する一心堂本舗から、またまた将棋に関連した新商品が登場しましたよ!今回は日本では古くから親しまれている”べっこう飴”を使った「将棋べっこま飴」です。

わぉ!これは綺麗ですね!

「将棋べっこま飴」は将棋デショコラと同様に、将棋の駒を精巧に再現したべっこう飴で、サイズ感もホンモノの将棋の駒とほぼ一緒。その再現にかける熱意が伝わってきます。

実際の駒と同様に王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩兵の8種類の駒をべっこう飴に刻み製造。金色に輝くべっこう飴にデザインを施すとこんなにアート的な雰囲気に仕上がるんですね。

なお、この「将棋べっこま飴」は”ひふみん”こと、加藤一二三九段との共同開発で、商品にはひふみん直筆の座右の銘が入った扇子のミニチュアカードが付録として付いてきます。

「将棋べっこま飴」はロフト全店、東急ハンズ、一心堂本舗などで3月2日(金)から発売。価格は80g(13~16 個)入りで500 円(税込)となります。

 

将棋べっこま飴 – 一心堂本舗

 

RELATED 関連する記事