着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

北斎インスパイア!江戸時代の絵師らの作品をモチーフにしたYUMI KATSURAのドレスが素敵!

北斎インスパイア!江戸時代の絵師らの作品をモチーフにしたYUMI KATSURAのドレスが素敵!

2月20日(火)にYUMI KATSURAの「2018 YUMI KATSURA Collection BEYOND EAST & WEST」が迎賓館赤坂離宮で開催されたのですが、そこで発表されたコレクションが、葛飾北斎や尾形光琳、伊藤若冲などの江戸時代の絵師たちの作品をモチーフにしたドレスのオンパレードで素敵なことになっています。

当日の様子が公式サイトで公開されました。

おぉこれは!北斎インスパイア!

このコレクションは「BEYOND EAST&WEST(東洋と西洋を超えて)」というテーマのもとおこなわれ、、伝統工芸技術を駆使して制作した着物やドレスなどが紹介されました。

今回発表された葛飾北斎にインスパイアされたドレスなどは今年パリで発表された最新コレクションで、日本では初披露のものなのだそう。

迎賓館赤坂離宮でファッションイベントが開催されるのは今回が初めてで、西洋建築の中に日本の粋を結集させた迎賓館赤坂離宮は「東洋と西洋を超えて」というショーのテーマにぴったりですね。

公式サイトにはこの他にもショーで紹介されたドレスが多数公開されていますので要チェックです!
2018 YUMI KATSURA Collection BEYOND EAST & WEST 開催レポート

 
 

RELATED 関連する記事