物欲かきたてられる逸品が、フィギュア制作・販売の海洋堂から登場です!
現在予約受付中なのが、国宝の中で最もラブリーな作品と言ってもいい絵巻「鳥獣人物戯画」のウサギとカエルがフィギュアになった『海洋堂 美術作品立体図鑑「鳥獣戯画」』です。
躍動感そのままに!
擬人化した動物たちが絵巻の中を存分に動きまわる鳥獣戯画の中でも、取り分けて人気の高いカエルとウサギのコミカルなシーン(第16紙後半 〜 第18紙)を立体化。日本最古の漫画が海洋堂の仕事によって忠実に再現されています。
鳥獣戯画が忠実に再現されたほかにも、平面から立体へ表現を変える過程で生物学的解釈を反映させているそうで、これによって躍動感がより感じられるものになっているのでしょう。
現在オンラインで予約受付中のこの美術作品立体図鑑「鳥獣戯画」ですが、実は、昨年郵便局から突如として発売された「鳥獣戯画のフレーム切手セット」に付属していたあのフィギュアです。今回はフィギュア単体で海洋堂からリリースされるといいうことで、フィギュアオンリーを希望していた方や昨年買いそびれた方にとっては朗報ですね。
サイズは高さ78mm、幅132mmとなかなかの大きさ。カプセルトイにはない満足感が得られそう。
『海洋堂 美術作品立体図鑑「鳥獣戯画」』は、地面を再現した台座とセットでオンラインで予約受付中。価格は¥4,860 (税込)。