手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 当時の混乱は凄まじかった…江戸の町が焼け野原となった「明暦の大火」

当時の混乱は凄まじかった…江戸の町が焼け野原となった「明暦の大火」

竜巻で江戸城も犠牲に

江戸城といえば、家康・秀忠・家光の3代で50年ちょっとの年月をかけて築き上げた城です。その城も、一瞬にして火に包まれてしまい、さらに容赦なく大きな竜巻が発生したそう。天守は耐火建築になっていたので、通常ならば、絶対に燃えることはありませんでした。しかし、竜巻の発生で窓が開いてしまい、そこから火が内部に入ってしまったのです。これだけでも十分大惨事なのに、近くにあった弾薬庫も大爆発!

地獄のような光景が思い浮かびます。巨大な火柱がたち、江戸城の本丸・二丸・三丸も次々と焼け落ちていきます。将軍・家綱も、命からがら逃げて、西丸に避難したそうですが、一時は将軍の生死もわからず城内は大混乱でした。

火は、まだまだ猛威をふるいます。大名小路へと火が飛んで、大名屋敷の屋根瓦も凄まじい勢いで崩れたため、屋根瓦の下敷きになって死んでしまう人たちも多数。

夕方になり、またもや麹町5丁目の町屋から火があがり、桜田一帯の大名屋敷も焼けつくし、山王社、日比谷―芝、増上寺の一部まで燃やし、海岸べりでようやく火はとまるのです。

江戸城完成に至る年月そして苦労を思うと、さぞかし無念だったことでしょう。きっと、心にぽっかり穴があいたような感じになったはず。そんな心を表すかのように、無情なカラッ風が吹きつける江戸の町。そして、空には、5万から10万人といわれる死者の亡霊がさまようことに。明暦の大火は、繁栄した町・江戸を容赦なく焼き尽くし、被害はあまりに深刻で残酷なものでした。自然の威力は、本当に恐ろしいですね。

 

RELATED 関連する記事