これはステキです!古来から受け継がれてきた「日本の伝統色」を題材にした切手が発行
日本郵便からまたしても素敵な特殊切手が発行されます!
これまでJapaaanでは、日本郵便から発行される日本の伝統にまつわる様々な特殊切手を紹介してきました。特殊切手とは期間または枚数限定で発行される特定のテーマを題材にした切手のこと。
今回は日本郵便が9月20日(水)から発行する特殊切手を紹介します。この特殊切手がこれまた素敵なのです。全4集にわたって発行されるのは、日本の伝統食を題材にした特殊切手「伝統色シリーズ 第1集」です。
く〜!この色味、渋いぞ!
伝統色シリーズは、日本人が四季折々の日常生活の中で継承してきた日本の伝統色を題材にしており、全4集は春夏秋冬に分けて発行されます。日本ならではのシリーズものですね。
今回発行される第1集は、9月に発行されるということもあり「秋」をメインテーマにしています。発行されるのは62円シートと82円シートの2種類。ともに10枚の切手がセットになったシートでの発行となります。シール式の切手なので何気に便利なのも○。
62円郵便切手構成(左上から)
- 撫子(なでしこ)
- 色竜胆(りんどう)
- 色柑子(こうじ)
- 色藁(わら)
- 色葡萄(えび)
- 色女郎花(おみなえし)
- 色群青(ぐんじょう)
- 色茜(あかね)
- 色木賊(とくさ)
- 色朽葉(くちば)色
82円郵便切手構成(左上から)
- 紅葉(もみじ)色
- 月白(げっぱく)
- 黄金(こがね)色
- 栗(くり)色
- 萩(はぎ)色
- 玉子(たまご)色
- 柿(かき)色
- 胡桃(くるみ)色
- 枯草(かれくさ)色
- 鶸(ひわ)色
日本に馴染みの深い様々な動植物を伝統色で表現しています。使う用とコレクション用に2枚買っちゃいそうなレベルで素敵ではないでしょうか。仕事上での郵便物でこんな素敵な切手が貼られてきたら嬉しくなっちゃうかも♪
日本情緒あふれる「雨の呼び名」を紹介した際にも感じましたが、伝統色をはじめとする古くから伝わる日本語ってとっても素敵な響きのものが多いですよね。心に染み入ります。
特殊切手「伝統色シリーズ 第1集」は9月20日(水)から全国の郵便局及びオンラインショップで販売されます。