手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ピンポイント!おもてなし情報を集めたサイト「おもてなし感動研究所」

ピンポイント!おもてなし情報を集めたサイト「おもてなし感動研究所」

日本特有の文化ともいうべき「おもてなし」。今では商売の分野ではもちろん、普通にビジネスの中で「おもてなし」を活用する事例がいくつもありますが、そんなおもてなし情報をあつめたなんともピンポイントでアツいサイトがオープンしています。

その名も「おもてなし感動研究所

スクリーンショット 2013-03-19 21.34.47

最新おもてなし事例をお届けする“おもてなし事例集”や、ユーザー相互の情報交換を図る知恵袋機能、経験豊富なおもてなしオフィサーの知見を発信するブログなど、課題解決に役立つサービスを提供します。
ニュースリリース|おもてなし感動研究所

おもてなしの事例を紹介したり、会員同士でおもてなしに関する相談をしたりできる知恵袋も活用できるそうです。さらにコンシェルジュというコンテンツもあって、おもてなしに関するアドバイスサービスも行っています。

2013年3月12日にオープンしたそうで、まだまだ事例集の記事数や知恵袋の投稿数は少ないですが、「おもてなし」というピンポイントの分野の情報サイトはなかなか無いのでとても期待してしまいます。

Japaaanも「日本文化」というカテゴライズで運営しているので、どうしてもネタ収集に四苦八苦してしまう事がありますが、こういった日本文化に関するサービスはどんどんシェアしていきたいと思いますね。さらにそんなサービスと一緒に何か面白いことができたらなんて思ったり。

「おもてなし」は人と人とのコミュニケーションを要するビジネス…すなわちどんなビジネスにおいても活用できるものだとおもいますので、事例集などチェックしておいて損はありませんね。

今後ユーザ数が増えていけば知恵袋にもプロフェッショナルな回答を得ることも出来るかもしれません。

おもてなし感動研究所

 

RELATED 関連する記事