【豊臣兄弟!】何故、宮澤エマがともにキャスティングされたのか?阿波局との共通点から今後の展開を予想:2ページ目
2ページ目: 1 2
実衣ととも。二人の共通点から予想する今後の展開は?
ここまで宮澤エマが演じた二人の女性について、それぞれの生涯をたどってきました。両者の共通点を挙げてみたいと思います。
一、主人公の姉妹である。
一、政争によって夫や息子たちが粛清される。
(思わぬことで野心が芽生える?)
一、最後は出家する。
もしともが実衣と似た生涯をたどると仮定すれば、やがて野心に目覚めて息子たちをそそのかし、それゆえに粛清されてしまう……そんな地獄の展開が待ち受けているのかも知れません。
……と思ったのですが、小一郎こと豊臣秀長(仲野太賀)はともの息子たちより先に亡くなります(つまり大河ドラマが終了)。
となると秀長死後のエピローグとして、最終回に少し言及される程度か、あるいは不吉な未来を匂わせる程度で終わるのでしょうか。
■とも / 宮澤 エマ
とも / みやざわ えま兄弟に厳しくあたるしっかり者の姉
豊臣兄弟の姉。しっかり者で負けん気が強い。三人の男児を産み育てるが、跡継ぎに恵まれなかった弟の秀吉によって政治の道具として利用される。のちに秀吉の後継者となった長男の秀次は謀反の疑いをかけられ妻子とともに処刑されることになる。
※NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」公式サイトより。
と書いてあるので、さすがに何もふれないとは思えませんが……果たしてこの場面がどのように描かれるのか、注目していきましょう!
『豊臣兄弟!』小一郎と直(白石聖)はその後どうなる?史実ベースで悲劇的末路や二人の子供を考察
「いざ、参ろうぞ!」小一郎(仲野太賀)のプロポーズを受け入れ、藤吉郎(池松壮亮)と三人で故郷の中村から旅立った直(白石聖)。身分違いの初恋など実る訳がないと思っていた視聴者の予想を、良…
【参考文献】
- 杉山博ら編『豊臣秀吉事典』新人物往来社、2007年
- 黒田基樹 編『シリーズ・織豊大名の研究 13羽柴秀吉一門』戎光祥出版、2024年
ページ: 1 2

