これは歴史的冒涜か?盲目的な愛か?女帝・孝謙天皇が強行した道鏡の皇位継承問題を考察【後編】:4ページ目
道鏡の登用は仏教政治を推進するため
孝謙(称徳)天皇が寵愛する道鏡を天皇に立てようと画策した理由については、諸説がある。その多くは、天皇と道鏡が愛人関係にあり、独身であった女帝が道鏡との情欲に溺れた結果の行動であったとするものである。
しかし、それは果たして真実であろうか。もし天皇に道鏡の子が宿るような事態となれば、男系継承を原則とする皇統にとって容易ならぬ問題となる。その程度のことを孝謙天皇がわきまえないはずがないと考えるのが自然であろう。
しかも、道鏡は僧侶であった。当時の仏教においては、出家して厳しい修行に専念することが本分とされていた。ましてや、女性と関係を持つことなど決して許されなかったのである。
このように考えると、孝謙天皇は父・聖武天皇から受け継いだ「仏教による鎮護国家」の理念をもとに、仏教政治を推進するために道鏡を登用・寵愛したのではないだろうか。
しかし、道鏡を天皇位に就けようとしたのは行き過ぎであり、当然ながら貴族や官人たちの強い反発を招いた。
それでもなお、孝謙天皇が頑なにその推進を試みたのは、皇統維持のために女性としての幸せを犠牲にせざるを得なかったことへの、せめてもの抵抗であったのかもしれない。
関連記事:
推古天皇は“日本で最初の女性天皇“ではない!?日本最古の歴史書から読み解く知られざる女帝の系譜【前編】
日本史における女性天皇の概要歴代天皇では、推古天皇・皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙天皇・称徳天皇・明正天皇・後桜町天皇という8人(10代)の女性天皇が即位しています。…
女性天皇をたぶらかした悪僧・弓削道鏡。「日本三大悪人」のひとりとされた彼の悪評は捏造!?
天皇から頼りにされた弓削道鏡「日本三大悪人」というカテゴリーを、皆さんはご存じでしょうか。日本では、特に戦前まで、弓削道鏡(ゆげのどうきょう)・平将門・足利尊氏が、日本史上屈指の悪人とされ…
なぜそんなことを!?女帝・称徳天皇が側近に下した刑罰はなんと”汚い名前への強制改名”だった
罪人に下される刑罰には、昔から様々なものがありました。よく知られているものには武士の切腹を含む死罪の他、流罪(島流し)、蟄居などがありました。[insert_post id=187112]…



