歴史上稀有な長州の天才!幕末の偉人「吉田松陰」の功績と心に突き刺さる名言集【前編】:2ページ目
2ページ目: 1 2
弟子に向けて残したある言葉
吉田松陰は死の間際まで自分の信念を曲げることなく、とにかく行動を起こす人物だったようです。この信念を吉田松陰は弟子達に向けてある言葉にして残しています。
「諸君、狂いたまえ」
この言葉のみを聞くと少し恐ろしい印象ですが、本当はその前に説明があります。
「狂愚まことに愛すべし、才良まことにおそるべし 諸君、狂いたまえ」
まるで狂っていると思われるような情熱で常識外れの行動を起こす人間は愛する存在であり、理屈のみで行動しなくなることが最も恐ろしい、諸君、まず情熱をもって行動せよという意味です。
まさに、吉田松陰の生き方そのものを表した言葉ですね。
まとめ
前編では、吉田松陰の人物像と弟子達に残した言葉を紹介いたしました。
一見すれば破天荒で常軌を逸していると思われそうなエピソードや言葉でしたが、その実は自分の信念に真っすぐに行動する人物だったことがわかります。
吉田松陰の信念と行動については賛否両論だと思いますが、頭で考えるより行動に移すことが大事というのは、現代を生きる私たちも見習うべきものです。
この他にも、吉田松陰は数か多くの名言やエピソードを私達に残しています。
【後編】では、吉田松陰の功績と心に突き刺さる名言を紹介します。
【後編】の記事はこちら↓
歴史上稀有な長州の天才!幕末の偉人「吉田松陰」の功績と心に突き刺さる名言の数々【後編】
前編では、わずか29歳でこの世を去った吉田松陰の人物像、そしてどのような人生を歩んだのかについて解説しています。ここからは、吉田松陰の功績と残した名言について紹介いたします。前編の記…
ページ: 1 2