東京国立博物館本館にて、デジタルで東京国立博物館所蔵の着物の着用体験ができるという「江戸きものLOOKBOOK」が開催されます。
本イベントのテーマは、”ファッションとして楽しむ「きもの」”。江戸時代、きものは人々が日常的に、簡単に着られるカジュアルウェアでした。江戸時代のデザインブック「雛形本」をもとに、特別なきものをバーチャルで試着できるデジタルコンテンツで、洋服を選ぶように江戸のきものを楽しむことができます。
どのような体験ができるのか?
STEP1 会場限定のLOOKBOOKで江戸のトレンドをチェック
会場内では、江戸時代に発行されたきもののデザインブック「雛形本」をイメージしたLOOKBOOKを閲覧できます。江戸のトレンドをチェック!
STEP2 東京国立博物館所蔵のきものを自分だけの一着にアレンジ
デジタル着用体験ができるきものは、東京国立博物館所蔵の名品「小袖 黒綸子地波鴛鴦模様」「振袖 白縮緬地梅樹衝立鷹模様」の2種類。どちらかひとつを選び、タブレットでメインカラー、ポイントカラーを変更すると、あなただけの一着にアレンジすることができます。
STEP3 特別なフィッティングルームできものをバーチャル試着!
タブレットでアレンジしたきものを、86インチの4Kモニターに投影。バーチャルできものを試着できます。さらに、指定されたポーズをとると、選んだきものの注目ポイントも聞くことができます。体験の最後には、自身のスマホできもの姿の写真撮影も。
「江戸きものLOOKBOOK」は、2024年7月23日(火)~9月23日(月・休)の期間、東京国立博物館 本館1階特別3室で開催されます。
江戸きものLOOKBOOK
- 会場:東京国立博物館 本館1階特別3室
- 期間:2024年7月23日(火)~9月23日(月・休)
- 料金:総合文化展観覧料*もしくは開催中の特別展観覧料[観覧当日に限る]が必要です
- 主催:東京国立博物館、文化財活用センター、シャープ株式会社