ラブシーンの意味、和歌と漢詩の違い、剣璽(けんじ)とは?大河ドラマ「光る君へ」3月10日放送振り返り:4ページ目
和歌と漢詩の違い
「和歌は人の心を見るもの聞くものに託して言葉で表しています。翻って漢詩は、志を言葉に表しております。つまり漢詩を贈るということは、贈り手は何らかの志を詩に託しているのではないでしょうか」
道長が藤原行成(渡辺大知)から教わった和歌と漢詩の違い。
これは紀貫之(きの つらゆき。紀友則の従兄弟)が書いた『古今和歌集 仮名序』を連想させますね。
やまとうたは、人のこゝろをたねとして、よろづのことのはとぞなれりける。よの中にあるひとことわざしげきものなれば、心におもふ事を、みるものきくものにつけていひいだせるなり。……
【意訳】和歌とは、人の心から生まれたあらゆる言葉を詠むものです。世の中にいる人や起こる出来事について、心に浮かんだことを、見るものや聞くことに託して詠むのです。
……はなになくうぐひす、みづにすむかはづのこゑをきけば、いきとしいけるものいづれかうたをよまざりける。……
【意訳】梅の花にウグイスが鳴き、水辺に鳴く蛙(かわづ)の声を聞けば、あらゆる生命において詩を詠まぬ者がいるでしょうか(いませんよね)。
……ちからをもいれずしてあめつちをうごかし、めに見えぬおにかみをもあはれとおもはせ、をとこをむなのなかをもやはらげ、たけきものゝふのこゝろをもなぐさむるはうたなり。……
【意訳】和歌には指一本動かさず天地(あめつち)をうち震わせ、鬼神さえ哀れみの心を生み出す力があります。
荒んだ男の心を和らげ、猛々しい武士(もののふ)の心を慰める。それこそが、和歌の持つ力なのです。
……実はまだまだ続くのですが、まずはここまでにしましょう。
和歌がいかにすばらしく、日本人の心に寄り添ってきたかがよく解ります。
豊かな自然あふれる日本だからこそ発展した文化と言えますし、和歌が根づいたからこそ日本の文化が花開いたとも言えるでしょう。
一方の漢詩は、荒涼たる大地と苛烈な政治が生み出した魂の叫びです。
どれほど鬱屈し、ひねくれた詩であってもその根底には何としても生き延びる意志が脈打っています。
和歌と漢詩、その精神を大きく異(こと)にするものですが、どちらも人々を感動させてきました。
もし国語の授業でつまらなかった経験があるなら、それは教え方が悪かったのです。これからでも、ぜひ和歌や漢詩にふれてみて下さいね。
5ページ目 六条の廃墟で睦びあう二人。モチーフは『源氏物語』ヒロイン・夕顔か