手洗いをしっかりしよう!Japaaan

苦労を共にした妻を捨てるような男には呪いを…花山天皇の側近・藤原惟成(演 吉田亮)の生涯をたどる【光る君へ】

苦労を共にした妻を捨てるような男には呪いを…花山天皇の側近・藤原惟成(演 吉田亮)の生涯をたどる【光る君へ】

糟糠の妻を捨てた報いは……

藤原惟成と言えば糟糠の妻がいたことで知られています。

まだ惟成が貧しかったころ、彼女は何とか夫を出世させようと必死にやりくりしました。

時には自分の髪をバッサリ切って金に換え、それで料理を用意して自分は女中のように振舞ったそうです。

かくして永年の苦労が報われ、惟成が花山天皇の側近として、大出世を遂げました。

いやはやこれでめでたしめでたし……かと思ったらさにあらず。

惟成はあろう事か糟糠の妻を捨てて、源満仲(みつなか)に婿入りしてしまうのです。

これにはさすがの妻も怒り狂い、貴船神社に百日参りの呪いをかけたのでした。

「帰命頂礼貴船大明神。どうかヤツを死なせないで下さい。乞食と落ちぶれさせ、生き地獄を見せてやって下さい!」

果たして惟成は出家して托鉢僧となり、物乞いをしながら糊口をしのぐ日々を送ることとなるのです。

「ざまを見さらせ、天罰じゃ!」

鬼の首をとったかのごとくやってきた元妻。見られたくない姿を笑われながら、惟成はただひたすらに耐え忍んだということです。

3ページ目 藤原惟成の基本データはこちら

 

RELATED 関連する記事