手洗いをしっかりしよう!Japaaan

1972年公開の高畑功と宮﨑駿によるアニメ作品「パンダコパンダ」オリジナルアイテムが発売

1972年公開の高畑功と宮﨑駿によるアニメ作品「パンダコパンダ」オリジナルアイテムが発売

1972年に劇場公開された高畑功さんと宮﨑駿さんによる中編アニメ作品「パンダコパンダ」の世界が楽しめるグッズが発売されました。

70年代アニメの持つエネルギッシュな空気と、懐かしくてかわいいレトロな雰囲気を、日常で感じることのできるアイテム8点がラインアップ。

印象的なオープニングのラインダンスシーンを思い出させてくれる「もこもこポーチ」をはじめ、昔の純喫茶気分も味わえる「オープニングアートの脚付きグラス」、作中の名シーンを再現した「パンちゃんの竹筒風リップケース」のほか、ニット、スウェットトップス、ソックスなど、懐かしさの中に新鮮さを感じるグッズがたくさん!

アイテムの一部を紹介します。

ティッシュも入るもこもこポーチ

「パンダコパンダ」に出て来る親子のパンダ、パパンダとパンちゃんをモチーフにしたポーチです。デザインはお顔のアップがかわいい〈パパンダ〉と〈パンちゃん〉、オープニングのラインダンスシーンの踊るパンダをそのまま形にした〈ラインダンス〉の3種類です。

オープニングアートの脚付きグラス

陽気な音楽とアニメーションが印象的なオープニングに描かれている、アートなパンダたちがプリントされた脚付きグラスです。レトロな喫茶店を思わせるデザインは、アニメの時代背景とも重なって、「パンダコパンダ」の世界をいろいろな角度から楽しめます。グラスにはそれぞれ〈ボウリング〉〈ラインダンス〉〈音楽隊〉の3つのシーンがぐるりと一周プリントされていて、脚の部分には「パンダコパンダ」のロゴも入っています。

ふわふわパンちゃんが ぎゅっとしがみついてるニット

作中で何回か見られる、パパンダの大きなボディーにパンちゃんがぎゅ~っと抱きついてくるシーンを再現したニットです。ベージュ杢(もく)のボディーのフロント部分に、ふわふわのパンちゃんが編み込まれています。パンちゃんの部分は少し毛足が長くなっているのもポイント。

パンちゃん転がる パジャマワンピース

「パンダコパンダ」のオープニングアニメーションにある、パンちゃんがでんぐり返しをしたり、助走をつけてジャンプして、ずっこけたりするキュートなシーンが描かれたパジャマワンピースです。パンちゃんのかわいいフォルムが、軽くて伸びやかなコットンフライス生地に水玉模様のようにプリントされています。

そのほかにもさまざまなアイテムが登場!

作品を知っている人はもちろん、まだ見たことがないという人も、みんなでいっしょに盛り上がれること間違いなし。「パンダコパンダ」オリジナルアイテムはオンラインから購入できます。

 
 

RELATED 関連する記事