手洗いをしっかりしよう!Japaaan

葛飾北斎の描いた武者絵を中心に展観する特別展「北斎サムライ画伝」が開催

葛飾北斎の描いた武者絵を中心に展観する特別展「北斎サムライ画伝」が開催

東京・墨田区にある「すみだ北斎美術館」で、特別展「北斎サムライ画伝」が開催されます。

サムライは、江戸時代に生きた葛飾北斎にとって身近な存在でした。本展では、葛飾北斎が描いた源頼朝や徳川家康など名の知れたサムライだけでなく、北斎と門人たちの目に映った江戸市中に暮らす太平の世のサムライを描いた作品も展示されます。また、実際にあった戦いや物語の中の戦う場面を描いた作品も展示。

さらに、刀や鑓といった戦いの道具を取り上げた作品も紹介し、刀剣博物館所蔵の「太刀 銘 信房作」(重要文化財)なども展観されます。刀剣そのものと描かれた刀剣を見比べて、イメージをふくらませながら北斎の表現力を楽しんでみては?

展覧会の見どころ

北斎の描く名うてのサムライたち

葛飾北斎「楠多門丸正重 八尾の別当常久」すみだ北斎美術館蔵(前期)

江戸時代に描かれた浮世絵には、平安時代や鎌倉時代、安土桃山時代の名の知られたサムライが描かれたものや、戦いの場面が描かれた挿絵などもあります。本展では、北斎や門人の作品から、江戸時代の人々がかつてのサムライに抱いていたイメージをご紹介します。

北斎と生きた平和な世のサムライたち

葛飾北斎「冨嶽三十六景 隅田川関屋の里」すみだ北斎美術館蔵(後期)

北斎が生きた江戸時代は、大きな戦いのない平和な世の中で、サムライの活躍する場所や役割もそれまでと比べて大きく変化しました。北斎が活写する、同時代に生きた平和な世のサムライたちの姿をご覧ください。

北斎の波と刃文の波の共演!!

葛飾北斎「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」すみだ北斎美術館蔵(通期)※1
「刀 銘 津田越前守助広延宝九年八月日」刀剣博物館蔵(通期)

北斎の代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」と、濤瀾刃(とうらんば)*が特徴的な「刀 銘 津田越前守助広延宝九年八月日」を並べて展示します。ともに江戸時代に制作され、波の動きを捉えて表現した作品といえます。北斎によって描き出された大波の迫力と、打ち寄せる波がそのまま映されたような刃文の妙をお楽しみください。重要文化財の「太刀 銘 信房作」も展示します。*濤瀾刃(とうらんば)…押し寄せる波のような形状をした刃文

江戸時代の人々が抱いていたサムライのイメージにふれるとともに、北斎たちによるサムライの姿をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

特別展「北斎サムライ画伝」は2023年12月14日(木)〜2024年2月25日(日)の期間、すみだ北斎美術館で開催されます。

 
 

RELATED 関連する記事