手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「終戦の詔書」原本が特別展示。国立公文書館で特別展「大正時代 ― 公文書でたどる100年前の日本 ―」が開催中

「終戦の詔書」原本が特別展示。国立公文書館で特別展「大正時代 ― 公文書でたどる100年前の日本 ―」が開催中

東京・千代田の「国立公文書館」で、特別展「大正時代 ― 公文書でたどる100年前の日本 ―」が開催中です。

本展では、会期中に8月15日(終戦記念日)を迎えることから、会期中イベントとして、昭和20年8月15日の玉音放送でも知られている、「終戦の詔書」原本特別展示を実施しています。

「終戦の詔書」とは……昭和20年(1945)8月15日正午、戦争終結を国民に伝える玉音放送がラジオで放送されました。玉音放送では、戦争終結を国民に伝えるため、前日の8月14日に作成された「終戦の詔書」の内容を、昭和天皇が朗読した録音盤(玉音盤)が用いられました。

「終戦の詔書」の原本が展示されるのは平成29年以来6年ぶり、令和では初めての特別展示となります。

展示箇所と見どころ

1.修正が施された部分 展示期間:8月10日(木)~13日(日)
「終戦の詔書」は8月9日、ポツダム宣言の受諾が決定された後に文案の準備が始められたとされています。その文案をもとに、8月14日の閣議で詔書案の検討が行われました。閣議が長時間に及んだことから閣議と併行して浄書が進められていましたが、閣議で文案が修正・追加され、公布原本も修正する必要が生じました。しかし、全体を書き直す時間がなかったことから、展示箇所で見られるように、用紙を削り、あるいは括弧を用いて字句を書き足すという、通常では行うことがない対応がとられました。修正箇所の「戦局必スシモ好転セス」は、陸軍を中心に強い反対を受けて修正されたことが知られています。

2.御名御璽の部分 展示期間:8月14日(月)~16日(水)
 「終戦の詔書」は閣議における文案の検討や浄書の作業が行われたのち、8月14日深夜に昭和天皇による朗読の録音が行われました。録音されたレコードは天皇の肉声が記録されたことから「玉音盤」と呼ばれています。玉音放送は15日正午に行われました。展示箇所には、玉音放送の一節として広く知られている「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス」の部分が確認できます。

3.副署の部分 展示期間:8月17日(木)~18日(金)
「終戦の詔書」には昭和20年8月14日の日付とともに、内閣総理大臣鈴木貫太郎(すずき かんたろう)をはじめ、海軍大臣米内光政(よない みつまさ)、陸軍大臣阿南惟幾(あなみ これちか)、外務大臣東郷茂徳(とうごう しげのり)など、当時の鈴木内閣の閣僚全員の署名があります。陸軍大臣の阿南は、「終戦の詔書」の公布原本に署名した後、8月15日未明に自決しています。

特別展「大正時代 ― 公文書でたどる100年前の日本 ―」は令和5年7月22日(土)~9月18日(月・祝)の期間、立公文書館 東京本館1階展示ホールで開催中です。入場無料・予約不要です。

展示会情報:国立公文書館

 

RELATED 関連する記事