手洗いをしっかりしよう!Japaaan

『となりのトトロ』より、冒頭の引越しシーンで登場した「オート三輪」がトミカに!「魔女の宅急便 ジジ」も発売

『となりのトトロ』より、冒頭の引越しシーンで登場した「オート三輪」がトミカに!「魔女の宅急便 ジジ」も発売

スタジオジブリ作品と「トミカ」がコラボレーションした『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズ。これまでに第2弾まで発売されており、Japaaanでも紹介しましたが、

ネコバスがミニカーに!?スタジオジブリとトミカが初コラボ『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズ誕生

これ買っちゃうかも♡数々の世界的人気アニメを世に送り出してきた「スタジオジブリ」が、トミカと初めてのコラボレーションです。ジブリ映画に登場した乗りものたちを再現した『ドリームトミカ …

スタジオジブリとトミカのコラボ第2弾に、ラピュタのタイガーモス号&宗介のポンポン船が登場!

昨年11月に発売された、スタジオジブリ作品とダイキャスト製ミニカー「トミカ」のコラボ商品『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズの第2弾として、「天空の城ラピュタ タイガーモス号」と「崖の上のポ…

このほど第3弾が発表されました。今回は「となりのトトロ オート三輪」 と「魔女の宅急便 ジジ」となります。

「スタジオジブリ」の名作の数々から乗り物やキャラクターをトミカにした『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズの第3弾は、映画『となりのトトロ』から冒頭シーンで草壁家がたくさんの引っ越し荷物を積んで走る「オート三輪」と、シリーズ初登場となる映画『魔女の宅急便』から黒猫「ジジ」が鳥かごに入った映画のワンシーンを再現したトミカです。

となりのトトロ オート三輪

© Studio Ghibli

映画の冒頭に登場する、草壁家の引っ越し荷物を積んだオート三輪をトミカで表現しました。家財道具をたくさん積んでいるので、本体にボリューム感を持たせています。お父さんの黒い傘やさつきの赤い傘、自転車やバケツなど荷物の細部までを丁寧に再現し、褪せたような色表現で作品の世界観を想起させる一台です。

魔女の宅急便 ジジ

© 1989 Eiko Kadono – Studio Ghibli – N

主人公キキの相棒、黒猫のジジが鳥カゴに入った映画のワンシーンをトミカで表現しました。ダイキャスト素材でやわらかな布を表現し、中に座っているジジがカゴの隙間から覗いています。ぬいぐるみの代わりに鳥カゴに入ったジジを表現するために、左右対称ではない生き物らしいフォルムを追求。底面はタイヤ付きで手で転がして走行が可能です。手のひらサイズでジジのかわいさ満点の商品です。

となりのトトロに登場した”オート三輪”を取り上げてくれたことは、個人的にかなりアツいです!トミカの小ぶりなサイズ感なので、デスクの上に飾って毎日愛でていたいな♪

『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズ第 3 弾は2023年7月中旬発売。「タカラトミーモール」では 2023年5月31日(水)から予約受付がスタートします。

 
 

RELATED 関連する記事