手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんと美しい!優雅な物腰とその美貌から”鹿鳴館の華”と呼ばれた岩倉具視の娘・戸田極子

なんと美しい!優雅な物腰とその美貌から”鹿鳴館の華”と呼ばれた岩倉具視の娘・戸田極子

みなさんは「戸田極子(とだ・きわこ)」という女性を知っていますか?

歴史に詳しい方であればご存じかもしれませんが、初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。彼女のお父さんは誰もが知る大物。戸田極子は、優雅な物腰と美貌で「鹿鳴館の華」と言われた女性たちのうちのひとりです。

今回は、そんな彼女の人生に迫ってみたいと思います。

父は幕末の超大物のあの人

戸田極子は岩倉具視(いわくらともみ)の娘として1858年(安政4年)に京都で生まれました。

歴史の陰に岩倉具視あり!?幕末の動乱期に見せた八面六臂の活躍

煽る岩倉具視幕末から明治期に活躍した人と言えば、維新の三傑として、西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允が有名ですね。また、どちらかというと目立たない位置付けですが、彼らとともに倒幕に貢献した人物…

母は側室から後に正室(継室)となった槙子で、その美貌から岩倉具視に深く愛されたと言います。極子はそんな母親譲りの美貌の持ち主でした。

14歳で結婚

極子は14歳で美濃国大垣藩知事・戸田氏共(うじたか)のもとに嫁ぎます。氏共は当時17歳。

夫は結婚直後にアメリカに留学してしまいますが、極子はそのあいだ実家に戻り、琴や茶道、英語やダンスなどに励みました。夫の帰国後、子どもを設けます。

極子は美貌だけでなくさまざまな才能を持ち、外国人を相手にしても物おじせず接することができる性格だったため、陸奥宗光の妻・陸奥亮子とともに「鹿鳴館の華」と呼ばれました。

美しすぎる横顔…明治時代「社交界の華」として活躍した陸奥亮子の苦難と夫婦愛

幕末・明治の写真を見ていると、現代のセンスに照らしても美しい女性がたくさん登場してきます。ただ、女性についてはその多くが名前も記録されていないことが多く、男性に比べて「あぁ、美しいね。誰だかは…

2ページ目 ウィーンに移り住む

 

RELATED 関連する記事