手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「お前は何を言っているんだ」山内首藤経俊、敵前逃亡で失った所領の返還を求める言い分に一同唖然【鎌倉殿の13人】

「お前は何を言っているんだ」山内首藤経俊、敵前逃亡で失った所領の返還を求める言い分に一同唖然【鎌倉殿の13人】

終わりに

とまぁそんな具合でしたが、憎まれっ子何とやらで、経俊は命を永らえました。嘉禄元年(1225年)6月21日に亡くなった時、彼は89歳だったと言います(『山内須藤氏系図』による)。

思わぬ不覚によって伊勢と伊賀の両国を失い、朝雅の死に乗じて言い訳を上塗りしてしまった経俊。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に再登場の可能性は低いでしょうが、北条義時(演:小栗旬。元仁元年・1224年6月13日没)よりも長生きすると思うと、画面を見るたび「今ごろ経俊は何をしているかな」と思いを馳せる楽しみ方もできるかも知れません。

※参考文献:

  • 関幸彦ら編『源平合戦事典』吉川弘文館、2006年11月
  • 永井晋『鎌倉幕府の転換点 『吾妻鏡』を読みなおす』NHK出版、2000年12月
 

RELATED 関連する記事