手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」梶原景時、暴走する源頼家の犠牲に…第28回放送「名刀の主」振り返り

「鎌倉殿の13人」梶原景時、暴走する源頼家の犠牲に…第28回放送「名刀の主」振り返り

暴走する頼家と、すっかり尼将軍が板についた政子

「わしの政は、この6人で行う」

先週そう嘯いて北条時連(演:瀬戸康史)ら側近に鎌倉市中の風紀維持を命じた頼家でしたが、経験も実績もない若武者たちは右往左往。やることと言えば道路を掃除したり、迷い犬の飼い主を探したり……。

「まぁ、かわいいこと」

報告を受けて、美しく微笑みを浮かべる尼御台・政子(演:小池栄子)。しかしその目は笑っていません。それがそなたの申す政とやらか……笑止千万。とでも言わんばかり。

まぁ、現代の政治家も似たレベルの人は少なくないので、頼家を笑ってばかりもいられませんが……。

それはそうと、宿老たちと張り合ってはみたものの、政務にはすぐ飽きてしまった頼家。妊娠した正室・つつじ(演:北香那。辻殿)を早々にほっぽり出して、御家人・安達景盛(演:新名基浩)の愛妾である“ゆう”(演:大部恵理子)と不倫に走ります。

挙げ句は景盛に対して「ゆうをわしに譲ってくれ」と迫り、父の安達盛長(演:野添義弘)が「力づくで人の妻を奪うなど、人の道に反している」と諫めれば「親子ともども首を刎ねろ」などと言い出す始末。

どうにも困った一同は政子を呼び出し叱りつけてもらう……もはや(あるいは元より)頼家は信頼されておらず、平時はとりあえず鎌倉殿として立てておくものの、何かトラブルがあれば政子に判断を仰ぐ形が出来ていました。早くも尼将軍が板につきつつあります。

亡き父・源頼朝(演:大泉洋)が許されていたことが、何で自分は許されないんだ……政子に叱られた頼家は不満をぶちまけますが、いくら頼朝だって力づくで他人の妻を奪うなんて非道はしていません。

どうも頼家は乳父の比企能員(演:佐藤二朗)らに育てられていたためか、鎌倉殿のリアルな実態を学んでいなかったのでしょう。権力者だから何でも許される訳ではなく、御家人たちあってこそ自分の地位を保ち得ることを知らなかったようです。

また自分で選抜した側近6名についても比企能員の息子2名(比企宗朝・比企時員)が混じっていたり、最年長である北条時連を外見だけで最年少と勘違いしたりなど、十分に理解していない様子。

良くも悪くも頼朝は御家人たちをしっかりと理解し、彼らの心をつかんでいました(少なくとも『吾妻鏡』では)。だから誉める時はこれ以上なく誉めるし、罵倒する時はそれこそネチネチと責めたのです(それだけ、一人ひとりをよく見ていた証拠でもあります)。

それを「演技に過ぎない」という方もいるでしょう。しかし頼朝はそれを生涯にわたって貫きました。ずっとやり遂げたのであれば、たとえ本心でなくとも御家人にとってはその姿こそ「我らが鎌倉殿」なのです。

御家人たちが望む鎌倉殿の姿に気づき、頼家が目を覚ます……という展開があれば嬉しいものの、今の彼に期待するのは難しいでしょう。

3ページ目 「忠臣は二君に仕えず」と言った唐の王燭って?

 

RELATED 関連する記事