手洗いをしっかりしよう!Japaaan

源実朝 暗殺の謎。黒幕はなんと北条義時?三浦義村?それとも……【鎌倉殿の13人】

源実朝 暗殺の謎。黒幕はなんと北条義時?三浦義村?それとも……【鎌倉殿の13人】:4ページ目

後鳥羽上皇こそ実朝暗殺の黒幕だった?

そして第三の説は、誰あろう後鳥羽上皇(演:尾上松也)こそが実朝暗殺の黒幕であるという大胆なもの。

かねて鎌倉に樹立した武家政権の存在を快く思っておらず、来るべき決戦に備えて敵の弱体化を図るため、まずはトップである将軍を暗殺させたとか。

公暁を刺客に選んだのは、ちょうど実朝に怨みを持っていたからにすぎません。

しかし、実朝は前述した通り一貫して親朝廷派つまり後鳥羽上皇に忠実であり、このまま実朝を通じて円滑に東国を支配した方がよほど利口というものです。

次の将軍が誰になるかも分からない状況で、あえて自分たちに都合のよい実朝を暗殺するなんて意味が分かりません。

せめて友好的な実朝が将軍である内に「次の将軍が誰になろうと、幕府が朝廷に対して従順であり続ける」仕組みづくりを進めておくべきです。

勝てるかどうか以前に、する必要もない戦さのためにとりあえず将軍を暗殺して、わざわざ東国を不安定にするなんて考えられません。

承久の乱を見据えて実朝を暗殺したというより、むしろ幕府と朝廷のよき仲立ちであった実朝が失われたことで承久の乱が避けられなくなってしまったと言えるでしょう。

承久の乱について:

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のクライマックス!承久の乱はなぜ起きたのか?

令和4年(2022年)の放送予定が発表されるや、三谷幸喜の脚本や豪華なキャスト陣が早くも話題を呼んでいる大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。ご存じ鎌倉幕府の執権・北条義時(ほうじょう よしとき)が歩…

5ページ目 実朝暗殺の黒幕まとめ

 

RELATED 関連する記事