手洗いをしっかりしよう!Japaaan

令和のサムライはコレ!男の着物ブランド「和次元 滴や」が手描き捺染を活用した唯一無二の春コレクションを発表

令和のサムライはコレ!男の着物ブランド「和次元 滴や」が手描き捺染を活用した唯一無二の春コレクションを発表

Code : FSPC 廿弐丿零玖

袖口と衿の周りに三角旗を並べたような柄を、左胸には騙し絵のポケットを手描き捺染した濃紺の小袖と、ブラックウォッチの袴との 飄々としたコーディネート。

ブルー・赤・銀の3色の小さな三角旗(ペナント)のような図形のランダムな並びを、衿の周囲と袖口側の周囲に巡らせた柄が目を引く濃紺の小袖。しかし、絵柄はそれだけではない。 左胸にも、フラップとボタンの付いたポケットの模様の騙し絵が描かれている。手描きらしい味わいを残しつつ、緻密に描かれている。三角旗の柄も、縫い目を跨いでいるだけでなく、衿付けや袖口の際ギリギリに描かれ、機械プリントでは絶対に捺染出来ない。

Code : FSPC 廿弐丿拾

フードの際から裾までの白いラインで 上下にズバッと斬り裂いた図柄の黒い風土ローブ。縞柄地紋のメッシュで仕立てている。フード部分の峰とも言える縫い目の上をなぞりながら、フードと衿、衿と身頃の縫い目を越えて、背の中央を裾まで伸びる白いラインは、その真ん中に赤線を内包している。 このラインは、真っ直ぐではなくて、微妙に斜めに下りている。いかにも手描き捺染と言った味わいが、現れている。

公式ページではディテール画像の細部まで確認できますので、是非チェックしてみてください。

 
 

RELATED 関連する記事