手洗いをしっかりしよう!Japaaan

認印・銀行印で利用OK!アルファベットに特化したオリジナル書体のステキ印鑑がピクスタンプから登場

認印・銀行印で利用OK!アルファベットに特化したオリジナル書体のステキ印鑑がピクスタンプから登場

デザイン印鑑を取り扱う「ピクスタンプ」から、アルファベットに特化したというオリジナル書体を使った印鑑が登場。

600種類以上のデザイン印鑑がラインナップする「ピクスタンプ」から新たに登場した書体は、繊細で流れるような文字が特徴の「流麗英字体Neon」と、直線を大胆に生かしたグラフィカルな「端正英字体RAIL」の2種類。

どちらの書体もこれまでの印鑑の概念を覆すような、じつにデザイン性の高いものとなっています。

流麗英字体Neon

アルファベットで構築された「流麗英字体Neon」は繊細で流れるような英字書体です。
印相体のように文字が枠に接するデザインでありながら、大胆に余白を生かした動きのある印影が特徴。筆記体のサインのような自由さを大切にしつつ、形状が決められている印影の制限を逆手に取り枠をも含めたデザインとなっています。頭文字を「大文字」、以降を「小文字」でのデザインがおすすめ。

端正英字体RAIL

アルファベットで構築された「端正英字体RAIL」はまっすぐな文字が特徴の英字書体です。
線の太さを均一に揃えつつ、文字どうしや枠が接するように大胆に配置しています。シンプルながらも複雑に線が交じり合うグラフィカルなデザインとなっています。

印材を彫刻する印鑑タイプは「薩摩本柘」「アカネ」「黒水牛」の12mm、13.5mm、15mmサイズから選べます。インクは手軽に捺印できるインク内蔵認印タイプは「認印10mm」「認印18mm」の朱色インクと黒色インクを選べます。

認印としてはもちろん、銀行印としても利用可能。アルファベットなので海外の方へのプレゼントにしても喜ばれそう。

昔よりも印鑑を利用する機会は減ってきていますが、こういった遊び心あるデザインなら、”あえて印鑑を使いたい”という気にさせてくれそうです。暮らしをより楽しいものにするための印鑑、という新しい価値が生まれそうな、ステキな製品ではないでしょうか。

「流麗英字体Neon」と「端正英字体RAIL」の印鑑はオンラインから購入可能です。

 
 

RELATED 関連する記事