手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【鎌倉殿の13人】殺しても構わぬ…石橋山で討たれた息子の仇の身柄を預かった岡崎義実の決断

【鎌倉殿の13人】殺しても構わぬ…石橋山で討たれた息子の仇の身柄を預かった岡崎義実の決断

令和4年(2022年)NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で活躍中(第8回時点)の岡崎義実(おかざき よしざね)

たかお鷹さんが好演するこの老将は、累代の家人として源頼朝(演:大泉洋)公の挙兵に逸早く馳せ参じた忠臣でした。

しかし石橋山の戦いに敗れた折、嫡男の佐奈田与一義忠(さなだ よいちよしただ)を討ち取られてしまいます。

その後、勢力を巻き返した頼朝の元へ、与一の仇である長尾新六定景(ながお しんろくさだかげ)が降伏。

「しばし預かれ。好きにして(何なら殺しても)構わぬ」

頼朝公の命を受けた義実は、処断が下されるまでの間、新六の身柄をしばし預かることとなったのでした。

与一を討った新六との対面

「……そなたが新六か」

「ははあ」

義実の面前に引き出された新六は、神妙な面持ちで対峙しました。

「与一が最期は、いかがであったか」

……石橋山の戦いでは圧倒的劣勢にも怯むことなく決死の奮戦。平家方の猛将・俣野平五郎景久(またの へいごろうかげひさ。大庭景親の弟)に一騎討ちを挑みます。

闇夜の中で与一と景久が組んず解れつしていたところ、新六の兄である長尾新五為宗(しんごためむね)が与一を羽交い締めにし、新六が首を刎ねたのでした。

「与一殿が戦さぶり、まこと立派にございました」

「左様か……もうよい。沙汰を待て」

「ははあ」

さて、どうしたものでしょうか。

2ページ目 与一のためにこそ、新六を赦す

 

RELATED 関連する記事