「禿」の読みはハゲだけじゃない。遊廓の女郎見習いの少女たちは「禿(かむろ)」と呼ばれていた:2ページ目
2ページ目: 1 2
「かむろ」と遊郭
狭義となりますが、「かむろ」には、江戸時代に遊郭に住んでいた童女を指す意味もあります。
遊郭に住む、と聞くとどうして?と思われるかもしれませんが、彼女たちは、7~8歳ごろに売られてきた子だったり、遊女の生んだ娘であった場合が該当します。
そして、太夫や花魁といった地位の高い人々の身のまわりの世話をしながら、遊女としてのしきたりや立ち居振る舞いを学んでいきました。
江戸時代の吉原で最高級の遊女「花魁」になれる禿(かむろ)の条件とは?
「花魁」は子供の頃から既に選ばれていた?華やかで艶やかな美貌と、高い教養を持ち合わせた、江戸時代の吉原の最高級の遊女・花魁。現代でも「花魁変身」が大人気ですが、当時も浮世絵になったり、最新のファッ…
彼女たちは、成長すると「新造(しんぞう)」という立場になり、さらに実践的な内容を学んでいきました。
また、「名代(みょうだい)」として、遊女たちの具合が悪いときの代わりとなってお客の相手をすることもありました。
江戸時代の吉原遊廓の幼い少女たち「禿(かむろ)」が一人前に女郎デビューするまで
過去何度かに渡って吉原遊廓の風俗をご紹介してきましたが、今回は吉原遊廓にいる幼い禿(かむろ)が女郎になるまでをご紹介します。これまでの記事[insert_post id=70753][inse…
いかがでしたか?この記事が、みなさんが少しでも歴史に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。
ページ: 1 2