手洗いをしっかりしよう!Japaaan

昭和47年に発売された絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』が可愛い切手になりました!

昭和47年に発売された絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』が可愛い切手になりました!

日本郵便が定期的に発行している特殊切手「絵本の世界シリーズ」に、第5弾が登場します。今回取り上げられる絵本は、『しろくまちゃんのほっとけーき』です。

懐かしさが込み上げてくる人も多いのでは?

絵本作家「わかやまけん」さんによる『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社)は、1972(昭和47)年に発行された絵本。「こぐまちゃんえほんシリーズ」は人気シリーズとなっています。

『しろくまちゃんのほっとけーき』のおはなし
しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて・・・。焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。

見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。

今回発表された特殊切手「絵本の世界シリーズ 第5集」は、そんな『しろくまちゃんのほっとけーき』の各場面からデザインされています。

84円郵便切手(シール式)10枚がセットになった1シートでの販売となります。2021年11月26日から全国の郵便局やネットショップなどで発売。価格は840円です。

 
 

RELATED 関連する記事