手洗いをしっかりしよう!Japaaan

金沢の本金箔貼り!!「Zガンダム」の百式が黄金に輝く”錫製ぐい呑み”になって登場!

金沢の本金箔貼り!!「Zガンダム」の百式が黄金に輝く”錫製ぐい呑み”になって登場!

バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」が、富山県の伝統工芸「高岡鋳物」から生まれた錫100%製の『Z GUNDAM 錫製ぐいのみ 百式』を発売することに!

見よ!この百式にふさわしい黄金に輝く酒器。

本商品は、富山の伝統工芸「高岡鋳物」の技術と金沢の伝統工芸の本金箔貼りで、「機動戦士Zガンダム」に登場する百式の頭部を再現した錫製ぐいのみです。

1985年3月にTV放送された「機動戦士Zガンダム」より、クワトロ・バジーナが搭乗するMS(モビルスーツ)百式の頭部をデザインし、フェイス部分に本金箔を施した高岡鋳物と金沢金箔のコラボレーションが実現。

錫(すず)は紀元前1500年頃の古代エジプト王朝で発祥し、日本には1300年前に伝わりました。金銀に並ぶ貴重品とされ、奈良の正倉院には宝物として納められています。抗菌性・熱伝導がよく、錆や腐食に強く、お酒がまろやかになると言われ古来より「酒器」として使われてきました。

製造を手掛けるのは歴史深い高岡鋳物の技術を継承する大正5年(1916年)創業の「能作(のうさく)」と、金沢箔工芸品を手掛ける「箔一(はくいち)」の職人が一つ一つを手造りすることで、ガンダム作品と伝統文化が見事に融合した“錫製ぐいのみ”に仕上げられています。

外呑みが自由にできないこんなご時世、百式のぐい呑みで、家呑み時間をより充実たものにしてみませんか?

『Z GUNDAM 錫製ぐいのみ 百式』は、16,280円(税込/送料・手数料別途)で発売。すでに予約受付をスタートしています。また、2021年12月27日(月)からはGUNDAM SQUARE、GUNDAM Cafe各店でも販売する予定。

 
 

RELATED 関連する記事