手洗いをしっかりしよう!Japaaan

古典の名作『平家物語』がなんと初のテレビアニメ化!悠木碧、櫻井孝宏らがキャストに

古典の名作『平家物語』がなんと初のテレビアニメ化!悠木碧、櫻井孝宏らがキャストに

古典の名作「平家物語」がなんと連続テレビシリーズとしてアニメ化されることになりました。

『平家物語』といえば平家の栄華と没落までを描いた古典の名作。琵琶法師によって語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えたことはよく知られています。

そんな「平家物語」が連続テレビシリーズとしてアニメ化されるのは、今回が初のこと。 アニメ『平家物語』は、圧倒的語り口で話題となった2016年刊行の古川日出男訳を底本に、精鋭クリエイターによってアニメ化されました。

物語の語り部で主人公の琵琶法師として、アニメオリジナルキャラクターの少女「びわ」(CV. 悠木碧)を据えたことは本作品の大きな特徴です。平清盛(CV. 玄田哲章)の長男・重盛(CV.櫻井孝宏)や、その妹・徳子(CV.早見沙織)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に物語が展開し、叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄されながらも懸命に生きたひとびとの群像劇として描かれます。

監督を務めるのは山田尚子、シリーズ構成・脚本は吉田玲子。漫画家の高野文子が、自身初のアニメーションキャラクター原案を担当します。音楽は牛尾憲輔。

アニメーション制作は、『映像研には手を出すな!』で第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞し、サイエンスSARUが手掛けます。

サイエンスSARUは、2022年初夏には劇場アニメーション『犬王』(原作:古川日出男、監督:湯浅政明)の劇場公開も控えており、こちらも注目の作品となっています。

室町時代の能楽師と琵琶法師の友情描くアニメ映画「犬王」の映像解禁!女王蜂アヴちゃん×森山未來

湯浅政明監督による劇場アニメーション映画『犬王』の特報映像が遂に解禁されました。『犬王』は、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描くミ…

連続アニメ『平家物語』は、2022年1月から3月にかけて、フジテレビ「+Ultra」ほかにて放送。地上波放送に先駆け、日本国内では9月15日(水)より毎週水曜24時~FODにて先行独占配信されるほか、海外ではFunimation・bilibiliで全世界同時配信となります。

 
 

RELATED 関連する記事