手洗いをしっかりしよう!Japaaan

厄除けは 相模国の一宮…源頼朝や武田信玄も崇敬したパワースポット寒川神社のご利益や歴史

厄除けは 相模国の一宮…源頼朝や武田信玄も崇敬したパワースポット寒川神社のご利益や歴史

おまけ・相模国の一宮~五宮+α

寒川神社は一宮、神奈川県には二宮町(にのみや。中郡)という自治体があり、こうなると「三宮」以降もあるんじゃないかと思って調べてみました。

【凡例】社名/鎮座地/主な祭神

一宮:寒川神社
高座郡寒川町/寒川大明神

二宮:川勾(かわわ)神社
中郡二宮町/級長津彦(しなつひこ)命など

三宮:比々多(ひびた)神社
伊勢原市/天明玉(あめのあかるたま)命など

四宮:前鳥(さきとり)神社
平塚市/菟道稚郎子(うぢのわきいらつこ)命など

五宮:有鹿(あるか)神社
海老名市/有鹿比古(あるかひこ)命など

一国一社八幡宮(国府八幡宮とも):平塚八幡宮
平塚市/応神天皇など

名前に「~彦(比古)」とついている御祭神の神社には「~姫(比女、比売)」とついた女神が一緒に祀られており、中央ヤマト政権の神話に登場しないことから、かつてこの土地を治めていた豪族たちの氏神であったことが察せられます。

他県でもこの一の宮・二の宮……は存在するので、良かったら調べてみると楽しいですよ!

※参考:
寒川神社
鎌田東二 編『日本の聖地文化-寒川神社と相模国の古社』創元社、2012年3月
平凡社『日本歴史地名大系14 神奈川県の地名』平凡社、1984年2月
白井永二ら編『新装普及版 神社辞典』東京堂出版、1997年9月

 

RELATED 関連する記事