手洗いをしっかりしよう!Japaaan

45m巨大スクリーンで日本美術の最高傑作を堪能!デジタルアート展「巨大映像で迫る五大絵師」が開催

45m巨大スクリーンで日本美術の最高傑作を堪能!デジタルアート展「巨大映像で迫る五大絵師」が開催

な、なんだかスゴそう!

日本の伝統美術をデジタル技術と映像演出で魅せるデジタルアート展「巨大映像で迫る 北斎・広重・宗達・光琳 〜浮世絵と金屏風の世界〜」。

昨年夏に開催予定だった本展は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い開催が延期されていましたが、遂に開催日が7月16日(金)~9月9日(木)の全56日間に決定しました。

しかも昨年発表されていた内容からパワーアップし、新たに伊藤若冲の作品も加わることになったのです!新たな展覧会名は「デジタルアート展『巨大映像で迫る五大絵師』 北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界

江戸時代の絵師たちの情熱と想像力が込められた浮世絵や金屏風、金襖絵。その歴史的作品が超高精細デジタルアートとして蘇ります。

本展では、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」と歌川広重の「東海道五拾三次」、俵屋宗達と尾形光琳が描いた2つの「風神雷神図屏風」の競演、伊藤若冲の代表作「仙人掌群鶏図」など、日本美術の最高傑作を公開。デジタル技術と映像演出、そして巨大スクリーンによる大スペクタクルを展開します。

3面ワイド45mスクリーンに高輝度4Kプロジェクターを駆使したダイナミックな巨大映像空間で、浮世絵は原作和紙の繊維一本一本まで、金屏風や金襖絵は素材や表現の緻密な違いまでを再現します。また、作品のディテールを拡大表示し、わかりやすい解説とともに作品の魅力に迫ります。

昨年の開催を楽しみにしていた方はもちろんのこと、デジタルアート、日本美術に興味のある方にはオススメの展覧会です!

『巨大映像で迫る五大絵師』 −北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界−

  • 会期:2021年7月16日(金) ~ 9月9日(木)*会期中の奇数日・偶数日で上映作品が変わるダブルプログラム
  • 開館時間:午前10時30分~午後7時30分 ※入館は閉館の30分前まで
  • 会場:大手町三井ホール
 

ホームページ

 

RELATED 関連する記事