手洗いをしっかりしよう!Japaaan

詐欺師か天才交渉人か?日本初の商社をつくり賠償金35億を手にした坂本龍馬の話

詐欺師か天才交渉人か?日本初の商社をつくり賠償金35億を手にした坂本龍馬の話

海援隊がレンタルした「いろは丸」の沈没

「いろは丸」とは、龍馬の結成した海援隊が大洲藩(愛媛県)からレンタルしていた蒸気船で、航海中に紀州藩(和歌山県)の「明光丸」とぶつかり、沈没しました。

荷物ごと沈んだ「いろは丸」には、最新式の銃を積んでいたとして、船と積み荷の代金を請求。

このとき龍馬は、航海日誌の提出や万国公法を持ち出して過失を追及するなど、紀州藩との交渉を有利に進められるよう交渉術を繰り広げたと言われています。

そしてついに、船と積み荷代金を合せて約7万両(現在の約35億円)の賠償金を支払わせることに成功したのです。

詐欺師か、天才交渉人か

龍馬の死後から100年以上経ち、広島県にある鞆の浦の海底にて、1988年に「いろは丸」だと思われる沈没船が発見されました。

しかし、龍馬が積み荷だと主張していた最新式の銃は、最近の調査でも見当たらないままとなっています。

そのため、約35億円の賠償金を受け取った龍馬のことをクレーマーや詐欺師だと言う人もいれば、天才交渉人やヤリ手だと言う人もいて意見が分かれているようです。

さて、あなたの見解は?

 

RELATED 関連する記事