手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本酒好きのみなさーんっ!ワンカップでおなじみ「大関」がミニフィギュアになったよ!

日本酒好きのみなさーんっ!ワンカップでおなじみ「大関」がミニフィギュアになったよ!

ワンカップでおなじみ、あの「大関」が公式ミニフィギュアになりました。

大関の代表する日本酒「上撰 金冠ワンカップ」をはじめとする商品類をミニチュアフィギュア化した「SAKE ミニチュアコレクション 兵庫 灘五郷(なだごごう) 大関編」は、カプセルトイやフィギュアを販売するケンエレファントによる商品で、2019年7月には、日本酒をテーマにしたシリーズ「SAKE ミニチュアコレクション」から、月桂冠の商品を再現したミニフィギュアも登場していました。

杉玉ストラップ欲しすぎる♡日本酒ミニチュアコレクション「京都 月桂冠編」がカプセルトイで新発売!

コレ最高っす!日本酒・月桂冠を製造販売する月桂冠株式会社による監修で、「SAKEミニチュアコレクション-京都 月桂冠編-」なるカプセルトイが新発売されました。やっべ!杉玉ストラ…

第二弾となる「兵庫 灘五郷 大関編」では、兵庫県西宮市で300年以上にわたり酒造を続けている大関株式会社から正式な許諾を得て開発。「上撰 金冠ワンカップ」に加え、大関の発展に重要な役割を果たした樽廻船、それに徳利や樽など全5点のラインナップとなります。

上撰 金冠ワンカップ/ホテイフーズ やきとりたれ味

日本酒に「いつでも、どこでも」という携帯性を持たせたカップ酒のパイオニア「上撰 金冠ワンカップ」。ロゴをはじめ、少しメタリックなラベルや、キャップに書かれた注意書きも忠実に再現しています。

ワンカップのおつまみとして、株式会社ホテイフーズコーポレーションの缶詰「やきとり たれ味」とセット組み。

徳利/猪口/佃煮

日本の伝統文様、矢羽根(やばね)をデザインした徳利と猪口の形状・色味の再現度が注目のアイテム。猪口の底面には、実物同様に大関のロゴを入れています。付属の「牡蠣の佃煮」と組み合わせることで、晩酌シーンを再現して楽しむことができる商品です。

上撰 金冠一升瓶/グラス

清酒大関の特長である、香り高く、切れ味が良い飲み飽きしない「旨酒」が味わえる定番酒。全高約5.5cm、キャップは直径約4mmというサイズでありながら、キャップ部分に「大関」のロゴを再現。

上撰 金冠菰冠木樽詰/枡

祝いの席や、祭事などで振る舞われる菰(こも)の酒樽と枡のセット。酒樽の上部のフタの部分を木槌で叩いて取り外し、酒を酌み交わす「鏡開き」をイメージしたアイテムです。樽の香りがすがすがしく、贈答品としても大変喜ばれる一品を、縄目や菰に書かれた意匠など、細部までこだわって再現しています。

樽廻船

江戸時代、灘五郷から江戸に酒を運んだ船・樽廻船をミニチュアフィギュア化。当時は酒銘「万両」として親しまれていた大関の酒は、今津の港から樽廻船で江戸まで海路を利用して運ばれていました。

「SAKE ミニチュアコレクション 兵庫 灘五郷 大関編」は12月下旬から、全国のカプセルトイ売場、ホビーショップ、オンラインショップ、ロフト(一部店舗)、ケンエレスタンド秋葉原店・新橋駅店、上野ランドなどで発売されます。

 

RELATED 関連する記事