紅葉に染まる山の「鬼伝説」。妖しく恐ろしくも美しい鬼女・その名は紅葉(もみじ)【後編】:3ページ目
昔も今も妖しくたくましい鬼女に魅せられる
能も歌舞伎も、美女に誘われ酒を飲み寝込んでしまう平維茂が鬼女の罠にはまってしまうお話。
美しくたくましく身勝手で欲深い鬼女・紅葉。妖艶さと残酷さを持ち合わせた鬼女伝説は、今でも現代の人びとを魅了しています。
また、紅葉伝説にはアナザーストーリーも。
恐ろしい鬼女と恐れられた紅葉の伝説も、鬼女伝説が残る周囲を山に囲まれた自然豊かな谷の里・鬼無里では、
紅葉の美しさや芸事や医術に秀でた才能を尊び、村人に与えたさまざまな恵みに感謝の念を込め、「鬼女」ではなく「貴女」と呼ばれています。
鬼無里では、紅葉も親しみやすく可愛らしく表現されています。
鬼無里には、帝の子どもを身ごもったために都を追放され、最後には鬼になってしまい、退治されてしまった女性のお話「鬼女(貴女)紅葉伝説」が残っています。
鬼滅の刃と少なからぬ縁を感じる!? 感じない!?#鬼無里にきなされ#秋は紅葉もきれい#禰豆子もいいけど紅葉もね#伝説の里#松巌寺 pic.twitter.com/ajXs1dT9fk
— 鬼無里観光振興会 (@kinasatiku) October 21, 2020