手洗いをしっかりしよう!Japaaan

JR東日本秋田支社の特設サイト「んだ!いえてつ!」で車窓動画とか楽しめちゃうよ♪

JR東日本秋田支社の特設サイト「んだ!いえてつ!」で車窓動画とか楽しめちゃうよ♪

新型コロナウイルスの感染拡大により、県をまたいでの移動はまだ自粛中のさなか、JR東日本秋田支社が開設した特設サイト「んだ!いえてつ!」~そうだ!家で鉄道を楽しもう~が話題となっています。

JR東日本秋田支社「んだ!いえてつ!」のコンテンツ内容は…

 

ぬりえギャラリー ⇒好きな車両をダウンロードしてぬりえを楽しもう

 

秋田総合車両センターや男鹿線を走る蓄電池電車ACCUMなどの動画ギャラリー

 

ポスターギャラリー

ヘッドマーク・サインボードギャラリー

などなど自宅で、ご家族で鉄道を楽しめるコンテンツが揃っています。

公開している動画は12本。

ACCUMタイムラプス動画は車窓動画で、男鹿線の上下線各1本を、早送りのような高速再生技術を用い、始発から終着までの映像をそれぞれ約3分で紹介しています。

2018年10月に秋田県内を走った蒸気機関車(SL)の動画では、ナンバープレートの記号の意味を解説します。

秋田車両センター(秋田市)の線路内に360度カメラを設置し、通過するSLを撮影したVR(仮想現実)の動画は、車両下の視点からSLが視界のすぐ上を通過し、迫力があり臨場感あふれる映像が楽しめるようになっていますよ。

JR東日本の社員が、特別な場所、特別なカメラで撮影しているとのことです。

また、リゾートしらかみ車内で行なっているイベント(津軽三味線、金多豆蔵人形芝居、津軽弁語りべ)の撮りおろし動画もあります。

秋田駅東西自由通路「ぽぽろーど」に設置していた秋田犬バルーンの動画は、秋田犬がまだ空気が入っていなくて、しなーっとなっているところから、だんだんと大きくなってくる様子がとってもかわいい!

今回のために撮影を行ったそうです。

背後には、秋田新幹線「こまち」が走りますよ。

秋田総合車両センター(秋田市土崎港東)での鉄道車両の製作・修理の様子もつい見入ってしまいますね~。

今後、順次更新されるようなので、楽しみです。次は何でしょうね^^

特設サイト「んだ!いえてつ!」

 

RELATED 関連する記事