手洗いをしっかりしよう!Japaaan

昭和59年に発売された「三ツ矢ライトサイダー」の限定復刻版が新登場!スッキリ甘さひかえめ

昭和59年に発売された「三ツ矢ライトサイダー」の限定復刻版が新登場!スッキリ甘さひかえめ

アサヒ飲料の三ツ矢ブランドが2020年から展開している「限定復刻シリーズ」。ブランドの歴史を知ってもらうために、いつもと違う昔の「三ツ矢サイダー」を発売するというもので、これまでに第2弾までが発売されてきましたが、このほど第3弾商品が発表されました。

5月19日(火)より全国発売されるのが、「『三ツ矢サイダー』ライト」です。

「『三ツ矢サイダー』ライト」は、1984(昭和59)年に発売した「三ツ矢ライトサイダー」を現代風にアレンジした炭酸飲料。発売当初の「三ツ矢ライトサイダー」は当時の30代~40代のダイエット意識の高まりを背景に、甘さひかえめの低カロリー炭酸飲料として発売された商品です。

発売される復刻版の「『三ツ矢サイダー』ライト」では、甘さひかえめはそのままに後味の切れを良くすることで、すっきりした味わいに仕上げられており、これからの喉が渇きやすい季節にゴクゴク飲みやすい商品になっているそうです。

1984年の三ツ矢ライトサイダー

復刻版は500mlペットボトルでの発売ですが、300ml瓶で発売されていました。300ml瓶はいまではあまり見られなくなりましたね。パッケージデザインは発売当時の商品同様、白をベースとし、瓶に霜が降りたようなデザインにすることで、暑い日に渇きを潤したくなる冷涼感を表現しています。

復刻版「三ツ矢サイダー」ライトは5月19日(火)に全国発売。価格は140円(+税)です。

 
 

RELATED 関連する記事