手洗いをしっかりしよう!Japaaan

青森県にあるキリストの墓の土産店「キリストっぷ」は斜め上を行く幻の店

青森県にあるキリストの墓の土産店「キリストっぷ」は斜め上を行く幻の店

キリストのお墓といえば、一般的にはエルサレムの「聖墳墓教会」あるいは「園の墓」です。

しかしながら、キリストは処刑されず生き延び、日本に逃れ106歳の生涯を閉じた・・・そんな伝説に基づくキリストのお墓が青森の新郷村(旧戸来村)にあるのをご存知でしょうか。

同じ東北に住むものとして、そこまでは私も知っていました。

ところがあるとき、テレビを見ていたら青森出身のタレント新山千春さんが、

「近くにお店もあるんですよ。コンビニにミニストップってあるじゃないですか。キリストっぷっていう…」

「営業時間は10時からなんですよ、十字架にかけていて」

と言って、その話を聞いた司会の明石家さんまさんや、他の出演者一同大笑いをしていたのです。

もちろん、私も腹を抱えて笑ったのは言うまでもありません。

それが2019年10月のことで、これがきっかけとなり「キリストっぷ」は全国区となりました。

今年の4月6日付河北新報に、こちらの記事が掲載されていたのでご紹介します。

記事を読むと、某コンビニチェーンとはたまたま似てしまったということですね、何という偶然でしょう。

2ページ目 斜め上行くキリストの墓Tシャツやバッグ

 

RELATED 関連する記事