手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本史フリークは必読!江戸時代を舞台にしたオススメしたい漫画3選

日本史フリークは必読!江戸時代を舞台にしたオススメしたい漫画3選

「バジリスク」

原作は山田風太郎の小説「甲賀忍法帖」。この小説は漫画やアニメにおける“バトル物”という概念の原型をはじめて創造したともいわれる作品。バトル漫画の源流的な要素が多分に含まれている。2003年から連載されたバジリスクは「」をテーマとして超人的な忍法を体得した里忍たちの死闘を描く。

あらすじ

江戸時代初期。数百年におよぶ因縁関係にあった甲賀卍谷と伊賀鍔隠れの忍一族。互いに争うことを禁じられた条約によって一時の和平は保たれていた。しかし、徳川将軍家の後継者選びのために開催されることになった甲賀と伊賀の争い。

恋仲にあった甲賀の次期頭領「甲賀弦之助」と伊賀の頭領お幻の孫「」は、互いに本心を忍ばせ一族の争いに身を投じてゆく。

基本情報

原作:山田風太郎 作画:せがわまさき 「ヤングマガジンアッパーズ(講談社)」
コミックス全5巻

バジリスク

侍や忍の生き様とは

今回紹介した3作品に共通するのは、自分自身の出生や生い立ち、環境など、抗えない運命に翻弄されつつもがき苦しむ主人公像。現代以上に厳格化された江戸社会の身分や階級、掟や慣しといったシガラミの中にあって、自我と戦い生き抜く登場人物達の人生をぜひご堪能あれ。

 

RELATED 関連する記事