手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸時代、身請けされた勝ち組の遊女たちに待ち受けていた更なる試練とは?

江戸時代、身請けされた勝ち組の遊女たちに待ち受けていた更なる試練とは?:2ページ目

「遊女上がりだから・・・」そんな偏見もあったかも?

また遊女上がりの女性は、こんな偏見を持たれることもあったかもしれません。

・元遊女の妻はだらしなく、ムダが多い
・遊郭にいる間は男あしらいのスキルは身に付けても、家事を勉強する機会がないから、家事ができない
・人気遊女であればあるほど、客にチヤホヤされる機転のきかせ方くらいしか他人への気配りができない

なんだか、現代でも実家暮らしの女性に向けられがちな「一人暮らしをたことのない女性は家事ができない」「実家暮らしの女性はだらしない」という偏見と似ていますね。

もっともこれらは現代の女性向けウェブサイトに書かれていた内容ですので、現代の水商売や風俗嬢などに従事する女性たちと当時の太夫・花魁などトップクラスの遊女の社会的地位の違いや教養レベルの違いなどを考慮すると、そのまま当てはまっているとは言いきれません。

しかし実際にこういった偏見の目を向けられ、時には同じ女性のねたみ・やっかみの対象となってしまうこともあったでしょう。

身請けされて自由の身になった「勝ち組」の遊女たちには、遊女として客を取るのとはまた別の試練が待ち構えていたのです。

参考:マイナビウーマン

 

RELATED 関連する記事