ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

京王電鉄が京王線、井の頭線の車両をデザインしたオリジナル御朱印帳を新発売!

京王電鉄が京王線、井の頭線の車両をデザインしたオリジナル御朱印帳を新発売!

ここ数年、パワースポットめぐりなどの人気も後押しして御朱印が人気ですね。御朱印人気に合わせて、今では御朱印帳が様々なメーカーから発売されていますが、京王電鉄から「京王電鉄オリジナル御朱印帳」が発売されます!

「京王電鉄オリジナル御朱印帳」は、京王電鉄が訪日外国人観光客の京王電鉄沿線への誘客のために発売する御朱印帳。デザインモチーフは、京王電鉄車両の「京王線5000系」と「井の頭線1000系」になっています。

訪日外国人に、沿線に点在する歴史ある寺社・仏閣を御朱印集めを通じて巡ってもらうことで、日本の歴史や伝統文化への理解を深めてもらうとともに、沿線の新たな魅力を発見してもらいたいという思いがあるそうです。

なお御朱印帳は日本人でも購入できます。

御朱印帳の中には沿線の寺社・仏閣である髙尾山薬王院(東京都八王子市)、高幡不動尊(東 京都日野市)、大國魂神社(東京都府中市)、深大寺(東京都調布市)、大宮八幡宮(東京都杉並区) の協力を元に作成した、案内用リーフレットも同封しているとのこと。

お寺・神社それぞれの参拝方法や御朱印に関する説明なども掲載されているそうなので、訪日外国人に日本文化の理解を深めてもらうきっかけになると良いですね。

「京王電鉄オリジナル御朱印帳」は、9月1日(日)から新宿駅京王モール内にある観光案内所「中部地方インフォメーションプラザ in 京王新宿」にて発売。約20ページ で価格は1,800円(税別)です。発売部数は限定1,000部。

 

京王グループ

 

RELATED 関連する記事